まさ散歩 〜諏訪大社 四社まいり編〜

全国でたった1%の美容室しか取り扱えない、

オッジィオット取扱店、

相模原の美容室

Jeannie(ジーニー)です。

 

こんばんは!

帰りは刺すような寒さでした。

 

まさ散歩ファンの皆様、

お待たせいたしました!!

 

月曜日から

数多くのご連絡

ありがとうございましたm(__)m

 

正解者は…

なんと!

お一人いらっしゃいました☆

 

あの写真でご判断くださったのではなく、

ヒントで浮かんだそうです。

 

朝5時起きで、

家に着いたのは

23時半…

 

約30キロ歩いてきました(笑)

 

昨日高橋は何をしてきたのかを、

早速書かせて頂きます(笑)

 

今回のまさ散歩は

長野県の諏訪にある

『諏訪大社』に行ってきました。

 

諏訪大社は

『上社本宮』

『上社前宮』

『下社秋宮』

『下社春宮』

の、二社四宮からなる神社です。

 

創建は

古事記の国譲りの神話にまでさかのぼる、

日本最古の神社の一つだそうです。

 

テレビでこんな映像見たこと

ございませんか?

img_4007

7年に1度行われている、

『御柱祭』です。

 

火つけのプロ、

徳川家康に燃やされてしまいましたが、

武田信玄の守護神としても

有名なのが、

『諏訪大社』です。

 

淵野辺駅から八王子に出て、

特急に乗りました。

img_3919

 

寝不足だったり、

高橋の

コンディションが悪かったせいも

あるかもしれませんが、

人生初めて、

『電車酔い』しました(笑)

 

感覚的には

ちょっとしたジェットコースターに

1時間以上乗っている感じで、

『早く着いてくれ…』

と、願うばかり(笑)

 

トイレもかなり汚れていて、

自分でトイレ掃除してから

トイレを済まし(笑)

 

乗り心地は

良いとは言えませんでした…

 

上諏訪と言う駅で降りて、

飯田線の『下諏訪』駅を目指します。

 

『四社まいり』をするにあたり、

相模原から見て、

遠くにある

『下社』から

お参りをしようとしたからです。

 

下諏訪駅に到着

img_3925

 

下諏訪駅からは

『下社春宮』

『下社秋宮』

に行けます。

 

まずは

『下社春宮』目指して20分歩きます。

 

到着です。

img_3929 img_3930 img_3931 img_3932

 

到着したら、

『電車酔い』はなくなり、

完全復活☆

 

社殿はとても見事な彫刻でした。

 

御朱印も頂いたのですが、

最後に『四社』揃った状態の御朱印を

アップさせて頂きます。

 

下社春宮の前の通りには、

下社最古の建造物と言われている、

このような橋もあります。

 

『下馬橋』

img_3934

 

下社春宮を後にして

『下社秋宮』へ

20分歩きます。

 

途中、

至る所で、

温泉が湧き出ていました。

 

到着。

img_3935 img_3937 img_3938 img_3940 img_3941 img_3942

出雲大社の大注連縄に似ていますが、

出雲大社のものより、長いそうです。

 

狛犬の大きさも

青銅製の中では日本最大。

 

下社秋宮の周辺には

お土産屋さんもいくつかありました。

 

中でも、

1番賑わっていた、

新鶴本店さんの、

『もちまんじゅう』

img_3945

次の日には硬くなってしまうという、

現地限定の柔らかさ。

美味しかったです。

 

下社秋宮を後にして、

再び下諏訪駅に向かって

15分歩きます。

img_3936

 

そしてこの後、

高橋に

まさ散歩史上初の出来事が起こります。

予定が大きく変更に…

 

続きの『上社編』は

また明日書かせて頂きますm(__)m