まさ散歩 〜日枝神社・明治神宮編〜

全国でたった1%の美容室しか取り扱えない、

オッジィオット取扱店、

相模原の美容室

Jeannie(ジーニー)です。

 

こんばんは!

今日から11月です。

あと2ヶ月で2016年も終わりですね…

 

Jeannieは

皆様がご来店して下さったお陰で、

無事に10月を終える事が出来ました。

ありがとうございましたm(__)m

感謝いたしますm(__)m

 

そして

毎週火曜日の恒例となりました

『まさ散歩』

今日も行ってきました。

 

ファンの皆様

楽しみにして下さってますか?(笑)

 

今日は午前中雨の中

店の用事を済ませ、

一度自宅に戻った為、

11時過ぎのスタートとなりました。

 

あまり午後から

神社回りとかって

するもんじゃないんですが…

 

何処かに行く事で、

『電車の乗り方』から、

『各土地のこと』

『人々の様子』

『1人になって考えたり』

『髪型も見れるし』

色々勉強になるので、

あえて行きます。

 

いつも通り

ノープランスタートで、

徒歩で淵野辺駅に向かう間に決めました(笑)

 

先週

東京五社の1つ

『大国魂神社』に行って、

それまでの回に

『東京大神宮』

『靖国神社』

にも行ったので、

これは

東京五社を制覇しようと思い、

今回は

『日枝神社と明治神宮』に向かいました。

 

まずは

『日枝神社』へ

 

小田急線で代々木上原に向かい、

千代田線に乗り換えて、

国会議事堂前駅目指します。

 

こんなに電車に乗る事になるとは、

自分自身信じられないぐらいです(笑)

 

車がある時は、

『何年電車に乗ってないかな?』

と思うほど乗ってなかったので、

人って無きゃ無いで

何とかやるもんですね(笑)

 

事前に調べて行ったので、

駅から日枝神社は

すんなり行けました。

img_3820

日枝神社には

数カ所入り口があるんですが、

ここから入るのが

1番ご利益があると言われているそうです。

img_3821

通称『男坂』

階段のぼります。

img_3822

中へ

img_3834

かなり沢山の方がいらっしゃいました。

8割外国の方です。

img_3831

こんなにセクシーな方々まで(笑)

 

img_3826 img_3827

日枝神社はお猿さんの神社です。

 

こんな御守りも買ってきました。

img_3877

右側、こざる守。

『魔が去り、何事も勝るようなる』

と言うご利益が込められているそうです。

 

『サル』にかけられているんですね。

 

左側、ビジネス守。

Jeannieブルーだったので、

思わず買っちゃいました(笑)

 

御朱印も頂きました。

img_3835

右側に写っているのは、

御朱印を頂くと

参拝記念として頂けるしおりです。

 

このしおりも

3種類あって

ランダムで頂けるんですが、

1番欲しかったのが頂けたので、

ラッキーでした☆

 

そして

日枝神社には末社があります。

『猿田彦神社』

『八坂神社』

『山王稲荷神社』

です。

img_3828ここに一緒になってます。

 

この場所には日枝神社からも行けますし、

このような

鳥居が並んでるとこからも入れます。

img_3829 img_3830

 

日枝神社を後にして、

『明治神宮』へ

 

明治神宮編も

ちょっと盛り沢山になりそうなので、

明日のblogに

『その2』として、

書かせて頂きます。

 

今回も最後まで読んでくださり

ありがとうございますm(__)m