まさ散歩 〜安房神社編〜

2017/3/30(木)

全国でたった1%の美容室しか取り扱えない、

oggi otto(オッジィオット)取扱店、

相模原、矢部の美容室

Jeannie(ジーニー)です。

 

 

おはようございます!

今日はかなり暖かくなりそうです☆

 

 

昨日書かせて頂いた、

櫻木神社に続き、

『安房神社』編を書かせて頂きます。

 

安房神社

千葉県館山市にあり、

日本三大金運神社として有名です。

『日本の産業創始の神』

『夫婦円満の神』

『開拓の神』

が祀られております。

 

ちなみに

日本一有名な金運神社は

山梨県富士吉田市にあります、

『新屋山神社の奥宮』なんですが、

ここは雪の為閉山中で、

4月下旬か5月上旬にならないと

いけない場所です。

 

新屋山神社は

本宮は今の時期でも行けますが、

奥宮に行く事に

意味があると言われておりますので、

お気をつけください。

お賽銭は

ピン札の千円が良いとされています(笑)

 

新屋山神社は

高橋もゴールデンウイーク明けに

行こうと思っておりますm(__)m

 

 

それでは

櫻木神社から車で約2時間30分。

向かいます。

 

途中こんな

ピラミッドみたいな山がありました。

IMG_6287

 

到着です

IMG_6290

 

白い鳥居が印象的でした

IMG_6291

 

鳥居をくぐりますと

参道は身を清める効果があると言われている

玉砂利が敷き詰められていました。

咲いてませんが、

桜並木です。

例年なら満開の時期だそうです。

IMG_6292

 

第2の鳥居です

IMG_6295

 

この鳥居の手前に

境内で唯一咲いている桜を見つけました。

IMG_6336

 

鳥居をくぐると

すぐ右手に手水舎

IMG_6334

 

道なりにすすみ、

階段をのぼると拝殿です。

IMG_6307 IMG_6308 IMG_6316

 

拝殿周りの土地はかなり広くて、

色々ありました。

IMG_6310 IMG_6312 IMG_6313 IMG_6314 IMG_6315 IMG_6317 IMG_6318 IMG_6319 IMG_6321 IMG_6327

 

御朱印頂きました

IMG_6333

 

安房神社如何でしたでしょうから?

相模原から直接行くには、

湾岸ベイブリッジから、

アクアライン使えば

比較的近いと思います。

 

雰囲気のある、

素晴らしい神社でした。

 

 

今日の高橋は

まだまだ終わりません(笑)

 

館山と言えば『海鮮』

 

バイパス沿いに

地元の人が通う店を見つけて、

行ってみました。

 

マグロ丼です

IMG_6340

 

そして

検索していたら、

スイーツ好きの高橋が引っかかったのが

こちら

落花生専門店の

『木村ピーナッツ』さんです

IMG_6342

 

とんねるず。も来たみたいで

IMG_6347 IMG_6348 IMG_6349

 

ここの名物

『ピーナッツソフトクリーム』を

食べました☆

IMG_6344

 

もう1個食べたかったぐらい

美味しかったです☆

 

 

お陰様で

こんな休日を過ごさせて頂きましたm(__)m

 

不思議と

パワーがある神社に行くと、

行った次の日以降、

色んな事がうまく回るんですよね。

こんなこと言ったらいけないんですが、

高橋的には

パワーがある神社と

そーでない神社の差がハッキリでます。

感謝ですm(__)m

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございましたm(__)m