まさ散歩 〜湯島天神編〜

2017/3/3(金)

全国でたった1%の美容室しか取り扱えない、

oggi otto(オッジィオット)取扱店、

相模原、矢部の美容室

Jeannie(ジーニー)です。

 

 

おはようございます!

 

 

今日から

Jeannieのお天気キャスター的存在、

マサちゃんが(笑)

Jeannie前の桜の木を1本にしぼり、

その木の開花情報をお伝えさせて頂きます。

 

では

マサちゃーん!!!!

IMG_5958

マ)はーい!

初めまして☆

昨日髪の毛赤くした、マサちゃんです。

宜しくお願いします。

 

高)マサちゃん

また随分な赤にしたね!

 

マ)張り切っちゃいました☆

似合ってませんか?

 

高)似合ってるけど今日は一段と

機嫌が悪いのかな?朝から怖いね(笑)

今日の桜の状態はどーかな?

 

マ)こんな感じです。

IMG_5956 IMG_5957

マ)今日から暖かくなりそうなので、

一気に色付いてくるかもしれませんね!

 

高)マサちゃん

ありがとう!

 

 

てな感じで、

桜の開花情報を

お伝えできればと思いますm(__)m

 

 

では気を取り直しまして(笑)

まさ散歩の続き、

『湯島天神』編です。

 

金刀比羅宮から霞ヶ関駅に行って、

電車で20分。

湯島駅に到着です。

 

『湯島天神』この神社は

皆様もよく聞いたことある神社ですかね。

学問の神様で知られている

菅原道真公を祀る

関東を代表する天満宮です。

 

亀戸天神社

谷保天満宮

と共に、

関東三大天神として有名なんですが、

この湯島天神が他の天満宮と大きな違いは、

学業に限らず、

ここ1番の突破力や勝運を頂けます。

 

到着です

IMG_5897

人の数が凄かったです。

 

入ります

IMG_5898

参道には出店が。

 

手水舎となりに、

撫で牛。

IMG_5899

自分の体の悪いところと同じ部分を撫でると、

除病のご利益があるそうです。

 

頭良くなりたいので、

頭撫でてきました(笑)

IMG_5900

 

拝殿です

IMG_5901

 

境内は

IMG_5902 IMG_5905 IMG_5908 IMG_5909 IMG_5910 IMG_5911 IMG_5912

梅まつり中。

こんなに賑わっていました。

 

御朱印頂きました。

IMG_5907

 

 

湯島天神、

如何でしたでしょうか?

空気が澄んだ神社と言う雰囲気より、

賑やかな、活気を感じる神社でした。

 

 

次は最終回、

神田明神編です。