まさ散歩 〜息栖神社・香取神宮編〜

2017/2/10(金)

全国でたった1%の美容室しか取り扱えない、

oggi otto(オッジィオット)取扱店、

相模原、矢部の美容室

Jeannie(ジーニー)です。

 

 

おはようございます!

青学の生徒に

歩いてる姿を目撃されて

『見た目メッチャ怖かったです』と言われた、

見た目倒しな高橋です(笑)

 

 

今日はまさ散歩の続き、

『息栖神社』

『香取神宮』

編を書かせて頂きます。

 

鹿島神宮から車で約20分。

茨城県神栖市にあります

『息栖神社』を目指します。

 

到着です

IMG_5512

 

中へ入ります

参道です。

IMG_5515

 

この案内をみて

お分かりいただけるかもしれませんが、

常陸利根川のすぐ近くにあります。

IMG_5516

 

社殿です

IMG_5518

 

御朱印頂きました

IMG_5519

とても静かな雰囲気の神社でした。

 

 

次は

茨城県を後にして、

利根川を越え、

千葉県香取市にあります

『香取神宮』に向かいます。

息栖神社から車で30分ぐらいです。

 

到着です

IMG_5558

 

参道です

IMG_5559 IMG_5560

 

中へ進みます

IMG_5523

 

更に中へ進みます

IMG_5526

 

中へ中へ

IMG_5527

 

中へ

拝殿です

IMG_5528 IMG_5529

 

千葉県北部の一宮。

全国約400社の香取神社の総本社。

 

鹿島神宮より華麗さがあり、

女性や心に迷いや

余裕を失ってる時にオススメだそうです。

 

拝殿、本殿周辺がパワースポットになっています。

 

『三本杉』

IMG_5536 IMG_5537

 

強力なエネルギーを放っているそうで、

真ん中の杉だけ空洞になっており、

空洞の中に立つと、

パワーを頂けるという事で、

空洞の中に立ち、

カッコつけて(笑)

写真を撮ってもらいました。

IMG_5542

ちなみにこの写真を

ホットペッパーのスタッフ写真にしました(笑)

コレならチャラくないですよね?(笑)

こんな写真を登録しているのは

高橋だけだと思うので、

嬉しいです(笑)

 

『旧拝殿』

IMG_5534 IMG_5535

昭和の大修築まで

拝殿として使用されていたそうです。

 

社号標がある場所の方まで戻り、

鹿島神宮にもあった、

『要石』と地中で繋がっていると言われている、

要石をみに向かいます。

IMG_5547 IMG_5548

要石はこの神社の奥にあります。

 

登ります

IMG_5549 IMG_5550 IMG_5552

 

要石です

IMG_5554 IMG_5555

コレが要石です。

この石が利根川を越え、

鹿島神宮の要石と地中で繋がっていると思うと、

凄い事ですよね。

 

御朱印頂きました

IMG_5530

 

東国三社の御朱印を頂くと、

特別に頂ける御守りです。

IMG_5531

 

 

今回もお陰様で、

素晴らしい神社参りをさせて頂きましたm(__)m

慣れって怖いもので、

最近

『片道3時間』

全く遠く感じないんですよね(笑)

 

実は

次なる行きたい場所決まってます☆

楽しみです。

 

長々と2回にわたり、

最後まで読んでくださり、

いつもありがとうございますm(__)m