まさ散歩 〜鹿島神宮編〜

2017/2/9(木)

全国でたった1%の美容室しか取り扱えない、

oggi otto(オッジィオット)取扱店、

相模原、矢部の美容室

Jeannie(ジーニー)です。

 

 

おはようございます。

 

小雪がちらつく中、

くるぶし上丈で、

生足首剥き出し徒歩出勤した

剥き出し美容師、高橋です(笑)

 

 

お待たせいたしましたm(__)m

火曜日の『まさ散歩』

書かせて頂きます。

 

今回は『東国三社』参りをしてきました。

 

東国三社とは何かと言いますと

『鹿島神宮(茨城県鹿嶋市)』

『香取神宮(千葉県香取市)』

『息栖神社(茨城県神栖市)』

の三社の総称になります。

 

江戸時代には庶民の間で

『お伊勢参り』が夢というか

一種のステータスだったのですが、

この地域の人はお伊勢参りの後に

東国三社も巡っていたみたいで、

東国三社参りは

結構歴史があるみたいです。

 

この三社は

歴史のある神社なのですが、

特に『鹿島神宮』と『香取神宮』は

2000年以上の歴史があって

日本神話最強の

『勝利の武神ペア』と言われ、

鹿島神宮は『武神』

香取神宮は『剣神』

が、ご祭神です。

 

平安時代の創建当時

『神宮』と呼ばれていたのは

伊勢神宮と

『鹿島神宮』『香取神宮』だけで、

このことからも

別格式の神社であることが分かります。

 

高橋も

『鹿島神宮』

『香取神宮』

は、かなり前から行ってみたい神社だったので、

やっと念願が叶いました。

 

まず最初に訪れた場所は

『鹿島神宮』です。

相模原から車で3時間弱ぐらいでしょうか。

IMG_5454

 

参道です

IMG_5457

 

案内図

IMG_5458

 

進みます

IMG_5460

鹿島アントラーズの事が書いてあります。

 

中に入ります。

そうするとすぐ右手に

拝殿があります。

 

拝殿です

IMG_5463

 

ここまでは、

今までお参りしてきた神社と、

それほどの違いは感じれませんでした。

 

しかし…

鹿島神宮の醍醐味は

この『東神門』の向こう側にありました。

IMG_5464 IMG_5465

 

中に進むと、

『海の音』

風が変わり雰囲気が明らかに違います。

IMG_5466 IMG_5468

 

更に進みますと、

左手側に

『鹿園』

IMG_5472 IMG_5473 IMG_5504

鹿島アントラーズの鹿はここからきてるんですね。

 

そこからすぐの木の枝がこんな事になってました。

IMG_5477

分かりましたか?

 

答えは

アップにしてみましょう。

IMG_5478

ハートです♡

最初の写真でわかった方は、

今年恋愛運最高です☆

根拠がなこと言ってスミマセンm(__)m(笑)

 

更に進みます(笑)

右手側に

『奥宮』

IMG_5480 IMG_5483

 

そしてここから分かれ道です。

IMG_5485

 

まずは

『要石』へ

IMG_5484

 

途中に

日本神話最強の武神

勝利の神様

『タケミカヅチ神』像がありました。

IMG_5486

鹿島アントラーズが強い訳です!!

 

更に進みますと右手側に

『要石』です

IMG_5489 IMG_5490

かつて地震は地中にすむ

大ナマズや龍が暴れて起こすものと考えられていて、

『要石』はその大ナマズを押さえつけるもので、

それでこの地には

大震災がないと言われて居るそうです。

 

地上に出て居る部分は小さいんですが、

過去に正体を突き止めようと、

徳川光圀が7日7夜掘らせても、

掘りきれなかったそうです。

 

2011年の東日本大震災の時も、

被害を抑えられたそうです。

 

 

分かれ道まで戻り、

『御手洗池』へ

IMG_5498 IMG_5499 IMG_5501

 

自然盛りだくさんでした。

こんな神社は経験ないです。

 

正直、

拝殿などは派手さは無く、

特別立派な感じはないですが、

鹿島神宮はまた違った

魅力が満載な神社でした☆

感動しました。

 

御朱印頂きました。

IMG_5507

 

クレジットカードも作れます(笑)

IMG_5509

 

興奮しながらblogを書いていたら、

かなり長いblogになってしまいましたm(__)m

読みにくくてスミマセンm(__)m

 

いつもいつも

最後まで読んでくださり

ありがとうございますm(__)m

 

次回、

『息栖神社』

『香取神宮』

編を書かせて頂きます。