まさ散歩 〜今宮神社・秩父神社編〜

2017/1/26(木)

全国でたった1%の美容室しか取り扱えない、

oggi otto(オッジィオット)取扱店、

相模原、矢部の美容室

Jeannie(ジーニー)です。

 

おはようございます!

パワーが強い神社をお参りすると、

必ず次の日にありがたいことが起こる、

Jeannieの高橋です☆

感謝ですm(__)m

 

『三峯神社編』読んでくださり、

ありがとうございましたm(__)m

 

今日は

『秩父今宮神社・秩父神社』編を

書かせて頂きます。

 

三峯神社から長瀞方面へ

車で約1時間。

目指すは秩父駅周辺です。

 

まずは

『秩父今宮神社』へ

IMG_5300

入りますと

すぐ右手に

龍神が済むといわれる

『龍神池』があります

IMG_5302 IMG_5307

 

更に中に入ると

左手に

樹齢1000年になる

『龍神木』があります

IMG_5303

平成3年12月30日に、

奉安してあったご神体である、

龍の彫り物が急に動き出したと思ったら、

突風が起こり、

その風が竜巻となって

大ケヤキの空洞の中に消えたとか。

まさしく龍が棲む『龍神木』ですね。

 

更に中に進むと

本殿があります

IMG_5306

 

三峯神社で

3種類の御朱印を頂き、

2冊目の御朱印帳が一杯になった為、

高橋ルールで、

前もって新しい御朱印帳を用意せずに、

次に訪れた神社で

御朱印帳を買うことにしているんですが、

凄い出会いしちゃったんです。

 

IMG_5369

見ておわかり頂けるかもしれませんが、

なんと!

Jeannieカラーの御朱印帳です☆

思わず

『Jeannieカラーだ』と言ってしまいました(笑)

 

御朱印も頂きました

IMG_5365 IMG_5366

 

次は

今宮神社から車で5分の場所にある

『秩父神社』へ

IMG_5308

中へ進みます

IMG_5309

更に中へ

本殿です。

IMG_5311

実はこの本殿、

見所一杯なんです。

 

日光の有名な3匹の猿に似たものがあったり…

写真撮り忘れました…

まだまだケツが青い高橋ですm(__)m

 

御朱印頂きました

IMG_5367

 

秩父神社を後にして、

車で30分の場所にあります、

『宝登山(ほどさん)神社』目指します。

 

その前に…

お腹が空いたので

道の駅へ。

IMG_5313

お蕎麦が有名みたいなんですが、

うどんが食べたかったので、

あえて『天ぷらうどん』にしました(笑)

IMG_5312

 

今回も最後まで読んでくださり

ありがとうございますm(__)m

 

明日は最終回、

『宝登山神社』編です。

ロープウェイに乗りました☆