まさ散歩 〜三峯神社編〜

2017/1/25(水)

全国でたった1%の美容室しか取り扱えない、

oggi otto(オッジィオット)取扱店、

相模原、矢部の美容室

Jeannie(ジーニー)です。

 

おはようございます!

今日は厳しい寒さとなっております。

今週末はかなり気温が上がるみたいですが、

ちょっと想像出来ないですね。

 

 

昨日は皆様お待ちかねの(笑)

『まさ散歩』の日。

 

片道3時間かけて、

ちょいちょい

高橋の口から語らせていただいていた、

埼玉県秩父市にあります

『三峯神社』へ行って来ました。

 

三峯神社は

日本神話の英雄

『ヤマトタケルノミコト』が創建したと

されている神社で、

三峯山標高1102m地点の山奥にあり、

山々の強い気が流れ込む

龍穴スポットで、

宮本武蔵がこの地で二刀流を開眼したり、

極真空手創始者の大山倍達さんが

修行した地としての伝説もあります。

 

ある大企業の社長さんが訪れたら、

傾きかけた会社が復活したとか、

ここの『強く厳しい気』は

強い意志を持って進まれる

経営者や自営業、

個人の才能で仕事をして居る人に

向いて居る神社として

関東最大のパワースポットととしても有名です。

 

秩父、長瀞にある

『秩父今宮神社』

『秩父神社』

『宝登山神社』

も回る事が出来て、

11箇所の御朱印を頂けました。

 

そんな話を数回に分けて、

blogに書かせて頂きます。

 

まず

『三峯神社』編です。

 

山梨側から埼玉に入ったんですが、

山梨は雪の跡がかなりありました。

途中通った広瀬ダム

IMG_5242 IMG_5243

凍ってます。

道路の温度計は

マイナス7度でした。

 

1番寒い場所で、

マイナス10度。

道路はこんな感じです。

IMG_5245

 

有料の雁坂トンネル

IMG_5244

 

トンネルを抜け、

三峯山へ

IMG_5246 IMG_5247 IMG_5248

行き違いが厳しい道幅です。

 

秩父湖も凍ってます。

IMG_5249

 

前日、

ネットで色々調べながら計画練ったんですが、

興奮してほとんど寝れなかったんです(笑)

 

まだ

三峯神社に着いてないのに、

幻想的な景色連発で、

もーこの時点で感動しまくりで、

なんか

前日寝れなかった

理由が分かった気がしました(笑)

 

ついに到着です。

IMG_5250 IMG_5251 IMG_5252

 

日陰はこんな感じです

IMG_5253

 

さぁ

行きましょうか(笑)

 

最初に言わせて頂きます。

高橋は

2015年10月に

伊勢神宮から御朱印を始めて、

今回で御朱印帳は3冊目になりました。

お寺用は分けているので、

お寺のも合わせたら4冊になります。

 

色んな神社、寺を回らせていただいて、

順位をつけるのはおかしい事なんですが、

その中でも

『ビンビン』感じまくった場所が

2箇所あります。

『伊勢神宮』

『御岩神社』

です。

 

今回

『三峯神社』に行って

3箇所に増えました。

 

その3箇所目の話を書かせて頂きます。

 

行きます(笑)

IMG_5254 IMG_5255

駐車場からはまずこんな階段登ります。

 

階段を登ると案内板

IMG_5256 IMG_5257 IMG_5260

進みます。

坂を登る感じです。

 

そおすると…

見えてきました!

日本に7箇所しかないと言われる、

珍しい『三ツ鳥居』

IMG_5261 IMG_5262 IMG_5264

鳥居の手間に左右2体祀られているのが、

狛犬では無く『大神(オオカミ)』です。

御眷属(ごけんぞく)様と言って、

神様のお使いだそうです。

 

三峯神社は

ヤマトタケルノミコトが

『イザナギ』

『イザナミ』

の二柱の神様をお祀りしたのが始まり、

そしてそのヤマトタケルノミコトを

この場所に導いたのが

白いオオカミだったそうです。

それでオオカミが至る所に、

祀られています。

 

鳥居をくぐった瞬間、

身体が軽くなった感覚が忘れられません。

 

参道を進みます

IMG_5265

 

更に進むと左手に

『随身門』

IMG_5266

IMG_5274

IMG_5270

通常、

本殿へはこの門をくぐって向かうのですが、

残念ながら雪の為通れませんでした。

IMG_5271

 

別ルートから本殿へ

IMG_5283 IMG_5284

 

手を清める場所も

IMG_5280 IMG_5281

こんな感じです。

 

写真を撮るのに手が痛い寒さです(笑)

 

こんな龍も見てきました

IMG_5285

IMG_5286

高橋は辰年なんですが、

なんか親近感湧いちゃいました。

 

御朱印も頂きました

IMG_5364

 

商売繁昌のお札と

『氣』が入った御守りも頂きました。

IMG_5372

IMG_5371

 

本殿を後にして、

三峯神社を創建された

『ヤマトタケルノミコト像』へ

IMG_5292 IMG_5293

 

お次は

『遥拝殿』

浄化、健康運のスポットです。

IMG_5294

ココから見える絶景です

IMG_5295 IMG_5296 IMG_5297

 

雪の為、

全部完全に回れたわけでは無かったんですが、

鳥居をくぐった瞬間から

体調に変化があらわれ、

行く前以上に

物凄いポジティブな気持ちになれました☆

言葉悪いですが

『ヤバかったです』(笑)

 

このような三峯神社を過ごさせて頂き、

次なる場所

『秩父今宮神社』へ

 

 

凄い長くなってしまいました。

スミマセンm(__)m

 

最後まで読んでくださり、

いつもありがとうございますm(__)m