まさ散歩 〜大国魂神社・高幡不動尊編〜

全国でたった1%の美容室しか取り扱えない、

オッジィオット取扱店、

相模原の美容室

Jeannie(ジーニー)です。

 

こんばんは!

今日は1日寒く、

厚手のコートを着ている方を

チラホラ見かけました。

 

まさ散歩ファンの皆様、

大変お待たせいたしました!

 

家に帰ってから

作業があり

blogの更新が遅くなりましたm(__)m

 

先日

高橋が『御岩神社』に行ってから、

お客様が3名程、

御岩神社に行かれたみたいで、

blogの通り、

『凄い場所』でした。と、

ご報告を受けました。

 

改めて

観光大使としての

使命を感じました(笑)

 

今日の『まさ散歩』は

『大国魂神社・高幡不動尊』編です。

 

もともと

16時から美容室を予約していたので、

それに間に合う

ボリュームの場所を考えておりました。

 

今日はなかなか『ヒラメキ』がなく、

考える時間が欲しかったので、

自宅から

あえて淵野辺駅まで歩きました(笑)

 

まず先に『大国魂神社』へ。

橋本から京王線に乗り換え、

府中駅を目指します。

 

府中駅から

大国魂神社までの道のりは、

なんか雰囲気がある道でした。

 

到着

img_3725

『大国魂神社』は

明治神宮・東京大神宮・日枝神社・靖国神社と並び、

特に格式の高い「東京五社」の一つで、

由緒と歴史・格式のある、東京を代表する神社です。

 

img_3726 img_3727

このよう雰囲気の参道です。

 

高橋が初詣に毎年行っている、

『寒川神社』に何となく

雰囲気が似ていました。

 

img_3729 img_3730 img_3733 img_3736 img_3739七五三さんのご家族をお見かけしました。

 

img_3740 img_3741

1つ1つの作りがしっかりしていて、

さすが

名だたる『東京五社』の

1つだなって思いました。

 

御朱印も頂きました。

img_3742

 

府中駅に戻り、

高幡不動駅を目指します。

 

高幡不動駅から

『高幡不動尊』はすぐですね。

 

駅からすぐのところに、

参道がありました。

img_3743

 

道を抜けるとすぐに

img_3745 img_3747

これが見えます。

 

ココでアクシデント。

ザーザー雨が降ってきました。

 

一旦、

近くのコンビニに入り傘を購入。

 

改めて高幡不動尊へ

img_3746

この案内を見た瞬間…

『コレ…時間内に回れるか?』と

心配になりました(笑)

 

いざ中へ

早速目に入ったのが

img_3748 img_3751

『高幡不動尊金剛寺』は、

成田山新勝寺などとともに、

関東三大不動の1つとされているみたいです。

 

この写真の像、

幕末に活躍した

新選組副長 土方歳三(日野市出身)の

菩提寺としても有名ですね。

 

各場所を回り、

中へ中へ

img_3749 img_3750 img_3752 img_3753 img_3756 img_3757 img_3758 img_3759 img_3761 img_3763 img_3764

御朱印も頂きました。

img_3760

御朱印頂く場所で、

御朱印史上初めて、

お茶を出して頂きました。

とても美味しかったです☆

 

案内を見た時、

時間を気にしてしまい、

不安になりましたが、

そこまで広さは感じませんでした。

 

『大国魂神社』

『高幡不動尊』

名前は知っていましたが、

実際に行ってみると、

相模原からも近く、

とても勉強になりました。

 

今回のまさ散歩の『お土産』は

img_3775

こちらの『まんじゅう』を。

 

明日から

blogを

ご覧になってくださった

お客様対象に

先着で

Jeannieコーヒーと共に

お出しさせて頂きますm(__)m

 

高橋が

16時から行った美容室の結果は…

 

帰りに

淵野辺駅でバッタリお客様に会い

『どこのチャラ男』かと思ったら、

高橋さんだった。と

言われてしまったので(笑)

 

また新規のお客様には、

『チャラい』言われてしまいますね(笑)

img_3774

自分では気に入ったんですが…

 

そんなにチャラいですかね?(笑)

 

だからモテないんですかね?(笑)

 

どーでもいい話はこの辺で。(笑)

 

今回も最後まで読んでくださり、

ありがとうございますm(__)m